サプリメント無用。健康な食事法とは?

  テレビや雑誌では、健康の為に様々なサプリメントが紹介されたり、また、何とかを食べれば健康になるとか、病気が治る等の情報が沢山溢れています。生命科学的に、どのように栄養の問題を整理して考えたら良いのか、簡潔に述べたいと思います。

冷え性は体の血流が悪いから、は大間違い!

 テレビや雑誌で話題にされている、女性が気に掛けている症状の中で、肥満ダイエットに次いで多いのが、冷え性のようです。私も、テレビ等で専門家の先生方が冷え性の事を説明指導なさっているのを時々見ていますが、多くの先生が医学的に間違った説明をしているのには驚きを禁じ得ません。


うつ病は必ずなおる!

 うつ病と言っても症状や原因によって様々な物があり、一言で言い尽せる物でもありませんが、大きく分けると躁うつ病と、抑うつ症状だけが続くうつ病に分けられます。躁うつ病の場合には、ストレスによって誘発される事も有りますが、基本的には精神的ストレスによるものは少数です。殆どが脳神経細胞の器質レベルの異常が有る為に、神経細胞が異常に興奮状態の時には躁状態、異常に抑制状態の時にはうつ状態になります。

 躁うつ病はこのように、細胞レベルの異常が強く影響していますから、精神的ストレスを無くしても影響は大きくは有りません、この場合には薬による治療を主体に病気をコントロールして行く事が必要です。


インフルエンザを治すためには?

インフルエンザと一般の軽い風邪を引き起こすウイルスとの違い

どちらも気道粘膜細胞の中に入り込んで増殖します。ただ、インフルエンザの場合は、ウイルスの増殖力のスピードが何倍も速いために、健康な人でも症状が重症化しやすい、ということです。

風邪とインフルエンザの予防で一番大切な事

風邪・インフルエンザとは?

風邪の医学的定義は曖昧な部分もありますが、呼吸器感染症の総称
様々な症状を合わせた風邪症候群と言われています、アメリカでの定義は、急性ウイルス性限局性上気道感染症と言われています。

「インフルエンザとタミフル」

ウイルスと細菌の違い

インフルエンザウイルスを説明する前にウイルスと細菌の違いを簡単に説明したいと思います。

ウイルスが発見される以前は、感染症はすべて細菌と言う微生物が引き起こすものと考えられていました。100年程前にロシアの科学者がタバコモザイク病の病原体を見つけるために、細菌類は一切通さない素焼きの陶板で出来た濾過器で実験を行い、濾過させたにも関わらず、その溶液によって病気が感染した為に、素焼きの陶板のような僅かな孔をもすり抜ける小さな病原体が居ると言う事が分かり、ウイルスの存在が始めて明らかにされました。

痛みと鎮痛剤との関係は?

● 痛みのメカニズムとは?

体の痛みの原因は様々有りますが、一般の整体で言っているような、骨がズレているから神経を圧迫しているとか、整形外科で言うような、多少脊椎が変形してきているとか、椎間板が狭くなってきているとか、骨粗鬆症になってきているから痛みが出ていると言うのは、本当の原因としては、正しくはありません。

続きを読む >>

1

著作権

当サイトの内容、画像、テキストの無断転載・複製を固く禁じます。 Unauthorized copying and replication of the contents are strictly prohibited.

記事一覧

カテゴリー

ブログ内検索

mobile

qrcode